40代最後、オヤジ記者の第1回大阪マラソンへの道

2011年11月 4日 (金)

40代最後、オヤジ広告部員の第1回大阪マラソンボランティアへの道3(最終回)

去る10月30日
大阪マラソンが開催されました。
我々ボランティアは早朝から大忙しsweat01
せっせと給水テーブルやドリンク、ごみ箱をセットして
ランナーを迎えます。
最初の集団がやって来ました。
招待選手です。
早っ!!
あとに続く小柄な女性は
あっリディア・シモンheart04
その後、続々と一般ランナーさんがupwardrightupwardrightupwardright……とぎれまへんがなtyphoonsweat01
走ってる皆さん、しんどそうやけど楽しそう。
タレントさんも走ってはります。
我々も給水作業しながら大声で応援しました。

おっ、そうこうしてるうちに
我らが「編集長」の姿が…
“おっさんムッチャ嬉しそうに走ってるやん”。
あんなに喜んでる「編集長」の顔を久しぶりに拝見しました。

「よし!来年は走るぞ!」
だって、上司の皆様をメンバーにした
ボランティアリーダーの重圧から
解放されるなら、
来年は喜んでフルマラソンに
挑戦させていただきます。

PS、11月5日は読売ファミリー主催「京都ご利益ウオーク」の開催日です。
ご参加の皆さん。朝早いですが、スタート地点でお会いしましょう。

広告部:うにょめん


2011年10月17日 (月)

40代最後、オヤジ広告部員の第1回大阪マラソンボランティアへの道2

先日、私と朋友が受け持つボランティアチーム全40名が勢揃いして、こと細かい説明会を開催しました。
我々が受け持つのは15km地点でのスポーツドリンク給水(給スポかな)。
当日、レース中の現場はまるで戦場の様相だそうで、
早朝から準備にかかり、てきぱきと
手際よく給水テーブルを運営しなければなりません。
私の性格上、メンバーに「ああしろ!こうしろ!」と指図しづらく。
「こうしてもらえませんかm(_ _)mああしてもらえませんか ヾ(_ _*)・・・」
と気弱にお願いすることになりそう。
おまけに、私のチームには上司が多数所属ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
タイトルでお分りのとおり
私は40代最後です。
そんなヤツの上司と言えば、
会社でも相当な上席のお歴々です。
「こうしてもらえませんかm(_ _)mああしてもらえませんか ヾ(_ _*)・・・」
さえ、言えないかも知れない(u_u。)
私には修行のような一日になるかも…。

ま、何はともあれ
第1回のめでたい門出です。
この大阪マラソンを盛り上げるために
全身全霊をかけて、がんばりまっせ~。

2011年10月11日 (火)

「40代最後、オヤジ記者の第1回大阪マラソンへの道」9

banana108日(土) 気温17℃。晴れ

今年最後の3happy01連休。泉州地方は明日、明後日がだんじり祭goodで最高の盛り上がりでにぎわいます。

この日も秋らしい爽やかな青空sunが広がります。

ランニングウエアsportsに着替えてスタートrun。運動するにはもってこいの気候です。大阪マラソン以外にも各地でレースが目白押し。トレーニング中のランナーといろんなところですれ違いますpaper

左膝裏の痛みthunderは相変わらずですが、道中で何度も膝裏を伸ばすストレッチを挟んで、スロージョグを続けますcoldsweats01

最近、大好きな海沿いのコースに出てきました。

Photo

海風が頬をなで汗をsweat01乾かしてくれますhappy01

思えば、震災から7か月。大阪マラソンには被災地からなんと682人ものランナーが参加されるそうです。

その心意気だけで勇気をもらいますよねscissors

 そんなことを考えていると、こんなこのなものが目に飛び込んできました。

ワン、ツー、スリー

Photo_3 

3.11のあの凄まじい津波のシーンを見ると高さがわずか1㍍少々の水門で果たして…

わーわーわーわー言うとります、本日はこのへんで!

【今日の左脚の具合】痛みあり、ウオークを交えてストレッチをこまめに入れ

【今日の募金額】6㌔×100円=600円 合計2750

2011年10月 4日 (火)

「40代最後、オヤジ記者の第1回大阪マラソンへの道」8

coldsweats01102日(金) 気温14℃。晴れsun

10月に入って一気に秋が深まりmaple、この日は今シーズン初めて7のスパッツでスタート。

本格的なマラソンシーズンrunの到来を思わせる、絶好の気候だすhappy01

少し走ったら、滝のような汗sweat01が流れ出したあの暑さは一体、どこに行ったのかというほどの快適さですscissors

ところが…

 ところがですhappy02

 爽やかな陽気とは裏腹に、左脚の様子がおかしいのです、ハイcrying

 なんかイヤな予感を感じながら、しゃがんでみると左膝の裏に魔の激痛impactが走ります。

「やってもた…」って感じです。

 もう、こうなりゃ仕方ないと、スパっとあきらめてウオーキングfootに切り替えますhappy01

歩いていると痛みはなく、実に快適coldsweats01! 

 愛犬のプータローはいませんが、のんびり秋の景色を見ながら歩きますfoot

 黄金色に輝いた稲穂が頭を垂れ、収穫間際の風情maple

いつもの同じコースですが、走っている時には気づかなかった風景が目に入り、ウオーキングもまた良しscissorsです。

 これからの季節、運動の後に恋しくなるのがお風呂spa

特に町の銭湯なら、手足をいっぱいに伸ばしてゆっくりくつろげるのでいいですよね。

皆さん、銭湯にspaは行ってらっしゃいますかcoldsweats01

最近は、サウナに電気風呂など湯船の種類も豊富。

ゆったり入ると疲れも吹っ飛びます。

風呂上がりに一杯beerやって、仕上げにカラオケkaraokeでもありゃあんた…。

と、歩きながら妄想を膨らましていたら、急に飛び込んで来たのがこの看板だす

1.2.3

Image014

「エッ、カラオケまであるとな!」

さすが、だんじりの町泉州だすcoldsweats01

 そういえば、10月8.9日が泉州、山手の「だんじりデー」upです。

こんな銭湯もありますので、ぜひ泉州に遊びにお越し下さいねhappy01

 わーわーわーわー、ゆーとります。本日はこのへんでsmile

【今日の左脚の具合】激痛走り、ウオークに

【今日の募金額】4㌔×100円=400円 合計2150

 

2011年9月30日 (金)

「40代最後、オヤジ記者の第1回大阪マラソンへの道」7

happy01930日(金) 気温25℃。曇りcloud

朝起きて表に出ると暑さでムッとした感じ。寒暖計を見ると25℃。ここ4.5日のカラッとした秋らしい爽やかな気候からまた夏に逆戻りしたようですcoldsweats01

4時過ぎから早朝ランrun

といっても日の出は550分ですから、外はまだ真っ暗mist

思えば、第1回大阪マラソンの開催まで今日でちょうど1か月ですhappy01。楽しみでもありますが、爆弾を抱えた左膝を思うと、不安も…weep

まぁ、これも「また良し」ですhappy01

今日はさすがに、汗がダラダラsweat01sweat01です。

「オッ!」。どこからともなくキンモクセイの香りが漂ってきますcherryblossom

皆さんのご近所ではいかがでしょうか。

夏に戻ったよう気温ですが、季節は一歩一歩進んでいるんですねhappy01

いつもも道を折り返し、今日はいいペースで快走できましたapple

今日の走行距離は4㌔。屈伸しても膝の痛みはなし。

めちゃくちゃうれしいです、ハイhappy01happy01。これはキンモクセイパワーか!。

【今日の左脚の具合】痛みない。快調

【今日の募金額】4㌔×100円=400円 合計1750

2011年9月27日 (火)

「40代最後、オヤジ記者の第1回大阪マラソンへの道」6

927日(火) 気温17℃。快晴sun

朝、3時半に起床。膝裏の筋肉を入念に伸ばしてランパン、ランシャツに着替えてスタートrun

もちろん、辺りはまだ真っ暗。見上げると満点の星空mistです。冬の星座、オリオン座が輝いていますhappy01

9月でオリオン座が見えるのは早起きの特権だと、自分にいい聞かせますcoldsweats01

深呼吸すると、排気ガスのない澄んだ空気がおいしい。これも早起きの特権です、ハイcoldsweats01

【今日の左脚の具合】走った後軽い痛みが。2分程度か

【今日の募金額】3㌔×100円=300円 合計1350

「40代最後、オヤジ記者の第1回大阪マラソンへの道」5

923日(金・祝)

秋分の日らしくsun、朝の気温はなんと16happy01。愛犬のプータローdogとの早朝散歩を終え、ランパンと、ランシャツに着替えて練習開始run

しかし、この格好では本当に寒いぐらいcoldsweats01

最近、3㌔を過ぎた辺りから測ったように痛みcryingがもたげる左膝ですが、そんなイヤな気分も吹き飛ばしてくれるような快晴sunが迎えてくれます。

颯爽とスタートしたように見えますが、ペースは実にノロノロrun

6時台という早い時間帯ですから車rvcarもまばら。

痛みannoyの予兆は膝を曲げると分かるので、時折恐る恐る屈伸を織り交ぜて歩を進めますcoldsweats01

3㌔を過ぎても痛みは出ません。快調でおまhappy01

5㌔を過ぎて、体も汗ばんできますsweat01sweat01

今日は決めていたんです。

「何を?」って

毎晩、晩酌を欠かさない左党bottlebeerではありますが、それ以上に甘党cakeでもあるオヤジ記者。

ランニングの楽しみの一つがコンビニで買うおやつなんです。

特に最近、気に入っているのが、食感がたまらない激ウマアイスlovely

最近、走っているのはこれを食べるためと言っても過言ではないほど。

それがこれです

Image016

最中とバニラアイスの間と、バニラの真ん中にも薄い板チョコがサンドされ、

本来、ニュルとするはずのアイス最中ですが、サンドされた板チョコでパリっとした食感に仕上がっており、このハーモニーがやみつきになるんですよねhappy01

そのうえ通常126円なのが、「スーパー玉出」なら実に89円という安さザンスよ、あーた

「ジャンボチョコモナカ」に元気をもらい、予定の10㌔を2時間かけて完走しました。

最後に屈伸!ウウッ、痛いbearing! 十分にストレッチをして本日は終了

【今日の左脚の具合】10㌔走後に痛み出る。4分程度か

【今日の募金額】10㌔×100円=1000円 合計1050

2011年9月26日 (月)

「40代最後、オヤジ広告部員の第1回大阪マラソンボランティアへの道」1

10月30日の大阪マラソンにボランティアで参加することになりました広告部員のウニョメンです。

先日、南港はWTCの大阪府咲洲庁舎で大阪マラソンボランティアの説明会&実技指導があり、参加してまいりました。集まったボランティアの皆さんはこの大阪マラソンを成功させようと真剣そのもの。当日は朝早くから準備をはじめ、最終ランナーが通り過ぎれば、後片付けをして業務終了。なんせ3万人のランナーが疾風怒涛のごとくブワ~と押し寄せドッブワ~と通り過ぎるので一瞬たりとも気を抜くことができない、重~い役割です。1万人のボランティアは大会までに各自綿密な打ち合わせを重ね、ぜひ第一回大阪マラソンを成功させよう!と意気込んでおります。
by広告部ウニョメン

2011年9月22日 (木)

「40代最後、オヤジ記者の第1回大阪マラソンへの道」4

922日(木)

早朝練習run開始を台風15typhoonによって邪魔された、昨日。

「今日こそは!(^^)v」と、勢い込んで午前3時半に起床

ランパン、ランシャツに着替えて入念にストレッチをして準備も万全(^^)v

シューズのひもを結んで、颯爽と家を出ると

「なぬ?」(;^_^A

 かすかに頬に当たる雨粒rain

台風15号は過ぎ去ったはずなのに、雨とな?

 軽やかに足を進めたものの、霧雨が路面を濡らしています。

「♪霧雨降る、ガラス越しに、19時の街~♪」karaoke

まさしく、あの野口五郎の昭和58年のヒット曲「19:00の街」の世界(*^o^*) 

雨脚rainが次第に強くなり、心が揺らぎます(;^_^A

「オヨヨ!お前まさか止めるンか!この程度の雨で止めてどないすんねん。大阪マラソン本番も雨かもしれんぞ。それを考えたら格好の雨対策の練習日和やないか!」

このような、私の中の「まじめ心」の話には一切耳を貸さず、

「こんなんで風邪でもひいたらどないすんねん、な、もう止めよ」

という「怠け心」の甘い誘いには実に素直に従うあきらめの早さに、我ながら「自分で自分を褒めてやりたい」ぐらいダス(;^_^A

というわけで、2日目の走った距離はわずか500㍍、トホホ。

1100円なので、本日の募金額は50円でした。

スンマヘン。

明日は休みですので、もう少し頑張ります(^O^)

【今日の左脚の具合】ほとんど走っていないので、絶好調(;^_^A

【今日の募金額】50

2011年9月21日 (水)

「40代最後、オヤジ記者の第1回大阪マラソンへの道」3

昨日、この欄で宣言しました通り【走った距離(㌔)×100円】を寄付しようという硬い決意のもと、今朝(921日)から早朝ランrunを敢行しようと思い立ちましたが…(;^_^A

あろうこといか、台風15typhoonで暴風警報が出ているではありませんか!

というわけで、本日は非常に残念ながらやむなく中止、エヘへ(;^_^A

小雨rainが降る中、5時前に相棒のプータローdogと一緒にランララン、ランラランとお散歩を楽しみました(*^_^*)

ところで、週末の練習中の楽しみといえば、街角のコンビニ24hoursや自販機での買い食いcake、買い飲みwineであります(^○^)

先日も痛みの激しい左脚を引きずりまがら、ゆっくりランをしていた時、思わず目に留まった自販機に昔懐かしいドリンクがありました(0^□^0)

カルピスソーダーなど、まだ世になかった時代、乳酸菌炭酸飲料の走りとして人気を集めた「愛のスコール」でおま(*^^*)

来年、五十路のオヤジ記者には、ド・ストライクな飲料だす(;^_^A

なんたって、名前に「愛の」と付くところに哀愁が漂うじゃ、あ~りませんか、あーた(*^^*) 

ペットボトル全盛の今ではとっても珍しい500㍉・㍑の缶飲料なんですよ。しかも、価格はナント100円ぽっきり。

懐かしさと、安さのあまり(;^_^A、左脚の痛みなど忘れてイッキ飲みをしてしまいました。

その時の写真がコレだ(^O^)

1.2.3

Photo

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

最近のトラックバック